2012年11月17日土曜日

11月11日「防災フェステバル・2012」を開催しました

下り坂の天気予報で開催が心配されましたが、
参加団体の御協力により予定どおりイベント
を進行することができました。

オープニングとして、緑消防署、緑消防団、地元自治会
愛護会、公園スタッフが参加した消防訓練が北口広場
(ハス池)で行われました。
雑木林で火災の発見、通報、初期消火、一斉放水、鎮火
と、緊張感のなか消防訓練は無事に終了いたしました。

このオープニングの放水を合図に防災フェステバル・2012
が野外ステージ前広場で始まりました。


イベント会場となった野外ステージ前広場には7つの
団体が各々の特色を生かしたブースを設けました。
防災用品の展示、非常食の展示、太陽光パネル展示、
制震金物の展示・説明、自転車を漕ぐ発電、無線交信
水消火器体験、古代式火おこし体験などの他、横浜市
緑区における防災の取組みの紹介など、内容も盛だく
さんでした。
また、公園事務所前では、お昼の時間帯に合わせ300
食の「すいとん」を無料配布し、「温まりました」「ごちそう
さま」と御好評をいただきました。
今回防災フェステバルにご協力いただいた団体名は
横浜市緑区役所 横浜市緑消防署 横浜市緑消防団、
横浜市アマチュア無線非常通信協力会緑区支部 
中鉢建設株式会社 ミドリ安全株式会社 光陽ビジネス
サービス株式会社 (順不同)の皆様です。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿